一般診療に関して
ページ内目次
- どんなクリニックですか?
- 内視鏡以外のかぜ症状や内科の症状も診てくれますか?
- 受診時、必要なものはありますか?
- 受付は何時までですか?
- 駐車場はありますか?
- 子供の診察もして頂けますか?
- 診察を受けるのに予約は必要ですか?
- クレジットカードは使用できますか?
- 薬はどこでもらえますか?
- 血液検査の結果はいつわかりますか?
- ジェネリック薬品は処方してもらえますか?
- 送迎は行っていますか?
- 往診は可能ですか?
- 別の病院にかかっていますが、こちらで薬を出してもらえますか?
- 健診結果や他院の検査結果のデータの読み方が分かりません。 データの解説をしていただけますか?
- Web問診とは何ですか?
- クリニックの新型コロナウィルス感染症に対する対策を教えてください。
内視鏡以外のかぜ症状や内科の症状も診てくれますか?
内科認定医、総合内科専門医として、かぜ症状などの急性疾患から高血圧や糖尿病、高コレステロール血症といった生活習慣病にも力を入れています。
特に、糖尿病については院内迅速検査機も導入しております。
受診時、必要なものはありますか?
受給者証やお薬手帳をお持ちの方は、合わせてお持ちください。
検診や他院検査で異常を指摘され、精査目的で当院を受診される方は、紹介状・当該検査結果もお持ちください。
受付は何時までですか?
予約を取っておられない方は、余裕をもってお越し下さい。
なお、ホームページから予約が可能です。
診察を受けるのに予約は必要ですか?
ただ、ご予約なしで受診されると待ち時間が長くなる恐れがありますので、その点はご了承ください。待ち時間を短くするうえでも、当院ホームページからのご予約での受診をお勧めいたします。また、LINEをご利用の方は、お友達登録をされるとインフルエンザワクチンの接種予定や休診などの最新情報もお知らせいたします。
クレジットカードは使用できますか?
クレジットカードはVISA、Master、JCB、American Express、Diners、Discoverに対応、QRコード決済はPayPayに対応しています。
なお、自動釣銭機も導入し、院内滞在期間の短縮に努めています。
血液検査の結果はいつわかりますか?
その他の肝機能や腎機能、コレステロール、尿酸といった項目は外部委託のため、翌日以降となります。
ジェネリック薬品は処方してもらえますか?
ただし、まだ特許期限の切れてない先発品に関してはジェネリック薬品を処方できません。
別の病院にかかっていますが、こちらで薬を出してもらえますか?
同じ薬剤がない場合は同様の薬効成分の薬を処方致しますので、お薬手帳を持参してください。
健診結果や他院の検査結果のデータの読み方が分かりません。
データの解説をしていただけますか?
Web問診とは何ですか?
あらかじめ来院前にスマートフォンやパソコンでホームページから記入して頂くWeb問診を活用すれば、来院後の時間が短縮され、症状を正確に落ち着いて伝えることもできるようになります。
なお、来院前に入力しなくても、来院後に院内でご本人のスマートフォンやクリニックのタブレットから入力することも可能ですし、これらの操作が苦手な方には従来の紙の問診票もご用意しております。
*2023年5月8日より新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に変更されました。
これを受け、当初想定していた対応を変更することにしました。
・スタッフの感染対策
→ 医師・スタッフ全員の手洗い、アルコールなどによる消毒、マスク着用は欠かさず行います。
一方で毎日の検温は省略します。(体調の異変を感じた際には実施します)
・来院者の感染対策
①来院時玄関
→ 網羅的な検温、アルコール消毒は中止とします。
②待合室
待合室には空気清浄機で定期的なウイルス除去+夜間の徹底的なウイルス除去を行います。
また、消毒に加え、換気が有効であることが判明していますので、定期的な院内の換気を行います。
→ 空気清浄機の設置と換気は継続します。
③定期的な消毒
→ 患者様の診療毎の消毒は中止し、1日の診療開始前と終了後の消毒に限定します。
④大腸カメラ前処置室
比較的長時間滞在することになる大腸カメラの前処置室は、完全個室で当日はそれぞれ1名しか入室しません。
検査を受けた方が退室した後は消毒を行い、翌日に備えます。
→ 継続します。
⑤胃カメラ
胃カメラは、鼻から挿入する場合はマスクを口までかけて頂き、口から挿入する場合は専用のマスクをかけて頂き、飛沫が飛ばないよう配慮しています。(統計で効果が確認されています)
なお、内視鏡検査時は医師、看護師ともに標準予防策を講じて臨みます(マスク、手袋、ガウン、ゴーグル、キ
ャップ)
→継続します。
⑥院内滞在時間の短縮化
院内滞在時間を短縮するためとして、ホームページからのWeb予約・Web問診の活用、自動釣銭機、キャッシュレス支払い(クレジッドカード、QRコード払い)の導入を行っています。
→ 継続します。
⑦発熱対応診察室の設置
→ 発熱のある患者様はあらかじめホームページもしくは電話からの予約をまずはお願いします。
通常診療の患者様とは物理的にも時間的にも動線を分離した体制をとって診察を行います。