グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  院長ブログ >  新規個別指導に行って参りました

新規個別指導に行って参りました


いさか内科・消化器内視鏡クリニック院長の井坂です。

4/10の午後の診療開始が15:30~と30分遅れまして大変ご迷惑をお掛けしました。
なぜ遅れたかと申しますと、実はその日は“新規個別指導”があったのです。
医師は開業して半年から1年ほど経過すると必ず厚生局からこの“新規個別指導”を受けることになります。
これは簡単に言えば“まっとうな診療をしていますか?”“物品の管理はちゃんとしていますか?”“きちんと電子カルテの管理はしていますか?”“カルテはちゃんと書いていますか?”“院内に掲示すべき案内はきちんと掲示していますか?”などといった点を厚生局や県職員の担当者からカルテを供覧しながら質疑応答を受けるという、いわば避けて通れない通過儀礼です。
提出する書類をきちんと準備をし、午前の診療が終わってすぐに浜松の総合庁舎におもむきました。
この書類が膨大なためスーツケースに詰め込んで行って参りました。
(書類を準備してくれた事務さん、ありがとう)
主にカルテ記載を中心に質疑応答を受けましたが、おおむね好印象だったと思います(そう思いたいです・・)
評価は1~2か月後に郵送にて下されるとのことにて、身を引き締めつつ待ちたいと思います。
指導された点に留意しつつ、また明日からの診療で実践したいと思います。
この新規個別指導が終わって急いでクリニックに戻ってきた次第ですので、どうかご理解願います。

膨大な書類を詰め込んで行って参りました